2011年9月30日金曜日

イスラムの面影を残す一大観光都市、Sevilla (9/13 - 9/14)

マドリッドから高速列車で南西へ3時間、アンダルシア州州都で、スペイン第4の都市セビリアへ。
ここは他の多くの南スペインの都市と同じく、8世紀頃からイスラム勢力の支配下にあった。
そのため、街の観光の中心であるセビリア大聖堂の鐘楼は元モスクのミナレットであったし、
大聖堂の隣りに建つアルカサル(スペイン王室宮殿)はイスラムの建築様式。
民家の建築様式や色もどことなくモロッコ等と共通するものを感じる。

イスラム圏であるUAE、トルコを離れてからは長らくキリスト教圏を旅してきたが、南スペインまで
来て再びイスラムの面影を見ることができるのは面白い(今はスペインは超カトリックだけど)。

セビリアでもう一つ特筆すべきはその暑さ。マドリッドも暑かったが、ここは更に一段と陽射しが強い。
Wikipediaによれば大陸ヨーロッパでコルドバに次いで暑い都市らしい。僕が滞在中も連日36-38度だった。
これならシエスタをする気持ちも十分に理解できる。



































0 件のコメント:

コメントを投稿