2011年10月15日土曜日

イギリス人に人気の田舎、Cornwall (2) (9/21 - 9/24)

2日目はコーンウォールにある「エデン・プロジェクト」という複合型環境施設に遊びに行った。
ここには巨大な「バイオーム」と呼ばれるドーム状の温室があり、熱帯性気候と地中海性気候の2種類の
気候を人工的に作りだしている。「バイオーム」を囲むように広がっている庭園には様々な植物や木が植えて
あり、それらの多くが薬草や食用の植物だ。この庭園全体に散歩道が整備され、随所に環境教育や食育に関する
展示ボードなどがあったりする。また、カフェとお土産屋も同じ敷地内に併設されていて、庭園で採れた新鮮な
野菜を使ったシンプルな料理が楽しめる。お土産も世界から集めたフェアトレード商品やいわゆる「エコ商品」
を扱っており、とにかく何をするにも環境問題や食糧問題の啓発になるように作られている。
そもそもこの施設が作られている窪地は元はといえば陶土の採掘所だった場所なので、立地からして
「リサイクル」の要素が入っているというわけだ。
入場料は割と高めだが、大人から子供まで楽しめるようによく工夫されていると思う。


夕方は近くの海岸線に夕陽を見に行った。水平線に沈んでいく太陽を静かに眺めるのは何とも贅沢な時間だ。

イギリスの田舎は本当に綺麗だ、と実感した小旅行だった。













































0 件のコメント:

コメントを投稿