2011年8月31日水曜日

アルプスの麓の街、Grindelwald (1) (8/29 - 8/31)

チューリッヒの宿に滞在中、せっかくスイスまで来たんだからアルプスを見ないで帰るのもなんだな、
とふと思い、色々調べ始めた。当初の予定ではスイスはとにかく物価が高いので、あまり長居せず財布が
空になる前にさっさと次に行こう、と思っていたが予想以上にスイスは綺麗な国だったので名残惜しく
なった。それになによりも自分は山が大好きなので、街からアルプスを見ていると無性に行きたくなった。

アルプスでよく聞く地名はツェルマット、サンモリッツ、シャモニ、などだが、それらはいずれも
僕のこの先の予定と照らし合わせると多少面倒臭い場所にあった。

次の目的地はフランスのリヨンの予定なので、西方向に抜けやすく、チューリッヒから近くて、高い山が
あるのはどの辺だろう、と地図を広げるとどうやらインターラッケンの南辺りにアイガー、ユングフラウ
といった4000m級の山があることが分かった。しかもどうやらヨーロッパで一番標高が高い駅があるらしい。
スイスのガイドブックを持ってきてなかったので割と適当に決めたが、かなり有名な場所だということは後から知った。


朝早めの電車でチューリッヒ→ルツェルン→インターラッケンのゴールデンパスと言われる絶景ルートを
通り、インターラッケンからユングフラウ観光基点の街グリンデルヴァルドまでは登山鉄道のような電車に乗った。
電車がしばらく山道を登っていくと、ある時近くの山の影から奧にそびえ立つ雪山がどーんと姿を表した。
やはり高い山というのは、その存在自体がもの凄いオーラを放っている。

グリンデルヴァルドの街は登山グッズの店がたくさん並び、日本人観光客もかなりの数がいた。
間違いなく今まで訪れた場所で一番日本人の数が多い。ほとんどがツアー客だが。
(ちなみに日本の登山グッズメーカーMont-bellの直営店があって嬉しかった。海外で初めて見た。)

この日は午後に到着したので、ユングフラウには翌朝登ることにし、ホステルにチェックインして
のんびり過ごした。今までは「街」をテーマに旅行を続けてきたので久しぶりに吸う大自然の空気は
とても気持ち良かった。朝晩のひんやりとした「山の空気」は最高だ。

ちなみにここで泊まったホステルは安くて広々としてとても感じが良かった。
一泊の予定で予約していたが、着いてすぐに気に入ったのでその場でもう一泊延長した。
オススメです→ Downtown Lodge Grindelwald








0 件のコメント:

コメントを投稿